− 駅:つくばエキスプレス −
秋葉原駅
秋葉原(あきはばら)
 古くから、総武線と山手・東北本線の高架線の交差で有名な駅でした。
 一般にはどうしても電気の街としてのイメージが強いようですが、それは戦後になってから電気店が集中し始めてからです。
 日本どころか世界的に有名なこの電気街には、様々な趣向と様々な国家の人々で賑わっています。
 つくばエクスプレスの開通と駅周辺の再開発によって、新しい動きが出てきました。
接続路線
総武本線/御茶ノ水〜錦糸町 山手線
京浜東北線(JR東日本)
日比谷線(東京地下鉄)
新御徒町駅
新御徒町(しんおかちまち)
接続路線
大江戸線(東京都交通局)
浅草駅
浅草(あさくさ)
 東武や東京地下鉄の浅草駅とは浅草寺を挟んだ反対側に位置しています。
南千住駅
南千住(みなみせんじゅ)
 駅施設は地上ですがホームは地下になっています。
 JR、東京地下鉄線との接続駅ですが、各駅は独立した形になっています。
接続路線
常磐線(JR東日本)
日比谷線(東京地下鉄)
北千住駅-1
北千住駅-2
北千住(きたせんじゅ)
接続路線
常磐線(JR東日本)
伊勢崎線(東武鉄道) 日比谷線
千代田線(東京地下鉄)
青井駅
青井(あおい)
 地上へ顔を出した路線も、再び地下へ。地下駅になっています。
六町駅
六町(ろくちょう)
 この駅も地下駅です。
八潮駅
八潮(やしお)
 路線は再び地上へと姿を現します。
三郷中央駅
三郷中央(みさとちゅうおう)
南流山駅
南流山(みなみながれやま)
 JR線との接続駅で、地下駅です。この先にはもう、地下駅はありません。
接続路線
武蔵野線(JR東日本)
流山セントラルパーク駅
流山セントラルパーク
(ながれやませんとらるぱーく)
流山おおたかの森駅-1
流山おおたかの森駅-2
流山おおたかの森
(ながれやまおおたかのもり)
接続路線
野田線(東武鉄道)
柏の葉キャンパス駅
柏の葉キャンパス
(かしわのはきゃんぱす)
柏たなか駅
柏たなか(かしわたなか)
守谷駅
守谷(もりや)
 秋葉原からの普通列車は通常ここで折り返しになり、区間快速等に乗り換えとなります。
接続路線
常総線(関東鉄道)
みらい平駅-1
みらい平駅-2
みらい平(みらいだいら)
みどりの駅
みどりの(みどりの)
万博公園駅
万博公園(ばんぱくこうえん)
 駅周辺は空き地が目立っていますが、駅前には路上駐車の自動が目立っています(2005年9月18日現在)。
研究学園都市駅
研究学園都市
(けんきゅうがくえんとし)
 駅周辺はやはり空き地が目立っています。かつての自動車試験所の試験コース跡が残っています(2005年9月18日現在)。
つくば駅
つくば(つくば)
 駅周辺は整備されており、筑波山へ向かうバスが駅前から発着しています。