− 駅:山手線 −
鶯谷駅
鶯谷(うぐいすだに)
上野駅
上野(うえの)
 かつての上野は、東北方面への長距離列車のターミナルで、煙を吐いたSLが発着していました。現在では、飛行機や新幹線へとかつての長距離列車は取って代わり、新幹線すらほとんど東京発着になってしまい、夜行の寝台列車のみがかつての長距離列車の名残を残しています。
 どこか、親しみと懐かしさを持った駅も、時代と共に徐々に変化しています。
 現在は、東北・北海道本面への夜行寝台列車、常磐・上信越方面への長中距離列車のターミナルとなっています。
接続路線
東北新幹線 上越新幹線 長野新幹線
東北本線 京浜東北線 常磐線
銀座線(東京地下鉄)
日比谷線(東京地下鉄)
御徒町駅
御徒町(おかちまち)
 高架駅です。駅周辺には上野より『アメ横』が続いています。
秋葉原駅
秋葉原(あきはばら)
 古くから、総武線と山手・東北本線の高架線の交差で有名な駅でした。 一般にはどうしても電気の街としてのイメージが強いようですが、それは戦後になってから電気店が集中し始めてからです。 日本どころか世界的に有名なこの電気街には、様々な趣向と様々な国家の人々で賑わっています。 つくばエクスプレスの開通と駅周辺の再開発によって、新しい動きが出てきました。
接続路線
総武本線/御茶ノ水〜錦糸町
京浜東北線 日比谷線(東京地下鉄)
つくばエキスプレス
神田駅
神田(かんだ)
 神田は本の街であり、有名どころの出版社や古本屋などが集まっています。
接続路線
中央本線 銀座線(東京地下鉄)
東京駅(丸ノ内口)
東京駅(八重洲口)
東京(とうきょう)
 皇居を仰ぐ東京駅は日本の中央駅で、レンガ造り2階建ての本駅舎は威厳と風格で中央駅であることを主張しています。
 駅の開業は大正3(1914)年で、当初から我が国の中央駅と位置づけられて開業しました。開業当時は、丸屋根レンガ造りの3階立ての駅舎でしたが、戦中に被災し、戦後に現在の姿に改修されています。当初は皇居側の本駅舎のみで、現在の八重洲口側には、何もない状態が続きましたが、昭和4(1929)年にようやく簡単な駅舎が建ち、昭和29(1954)年には地上6階の鉄筋ビル、昭和43(1968)年には地上12階建てと階数が増え現在と同じ姿になりました。
 開業当時には何もない原っぱのようだった周辺も現在では国内有数のオフィス街となっています。
接続路線
東北新幹線 上越新幹線 長野新幹線
東海道新幹線(JR東海) 東海道本線
東北本線 中央本線 総武本線 横須賀線
京葉線 京浜東北線
丸ノ内線(東京地下鉄)
有楽町駅
有楽町(ゆうらくちょう)
 銀座への最寄り駅です。『銀座』とは江戸時代の造幣局、『有楽』とは織田信長の弟『織田有楽斉』の屋敷があったことが由来です。
接続路線
有楽町線(東京地下鉄)
新橋駅
新橋駅(その2)
新橋(しんばし)
 一般に日本最初の鉄道といわれる新橋〜横浜間の『新橋』は、かつての汐留貨物駅です。現在の新橋駅が開業した際に貨物駅となり、一時期はカートレインの発着場となった事もあります。その駅も廃止となり、跡地には高層のオフィスやマンションの建設が急ピッチで進んでいます。
 ここよりお台場方面へは、新交通システムの『ゆりかもめ』が発着しており、休日・イベント時には大変混み合います。
接続路線
東海道本線 横須賀線
浅草線(東京都交通局)
銀座線(東京地下鉄)
東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)
浜松町駅
浜松町(はままつちょう)
 羽田空港へのモノレール乗換駅として有名な駅です。最近では、京急電鉄が同空港地下へ乗り入れたことで、乗客数は低迷気味で、JR東日本へとモノレールは売却され、より連携が取れたサービスが期待されています。羽田空港だけでなく、近くの日の出桟橋へは浅草方面、各諸島へ。バスターミナルからは、お台場へもアクセス可能です。
 また、浜松町駅の名物といえば、東京タワーと小便小僧。東京タワーは駅前後よりちらりとその姿を伺うことができ、小便小僧は3、4ホームの品川よりにあり、そのときそのときで様々な服装をしています。
接続路線
京浜東北線
大江戸線【大門】(東京都交通局)
東京モノレール線(東京モノレール)
田町駅
田町(たまち)
接続路線
京浜東北線
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