− 列車:阪神電鉄 −
阪神2001系
阪神2001系
 7001系と7801系の車両を6両編成にし、制御方式を界磁添加励磁方式とした車両です。



阪神8000系
阪神8000系(新塗装)
阪神8000系
 回生ブレーキ、界磁チョッパ制御、電気指令式ブレーキが採用された車両で、特急・急行型の代表的な車両です。




阪神9000系
阪神9000系
 ステンレス製のVVVF制御方式車です。阪神電鉄の中では異端ともいえるステンレス車両となっており、阪神・淡路大震災で被災した車両を補充するために川崎重工で製造されています。



阪神9300系
阪神9300系
 阪神電鉄の最新車両で、久々のクロスシート採用の車両となっています。



阪神5001系
阪神5001系
 阪神の駅間は競合する阪急・JR線に比べて多く、各種の特急・急行電車を運行することでその不利点をカバーしています。そのため、各駅に停車する普通電車は、その特急・急行電車の隙間を縫ってきびきびと走る必要があります。阪神の普通電車は、加減速力を強めた電車で通称『ジェットカー』と呼ばれています。



阪神5501系
阪神5501系
 阪神のジェットカーの最新型であり、現在の普通電車の標準型といえる電車です。日本で一番の加減速力がうりです。