− 列車:西日本旅客鉄道 −
223系
223系
■使用路線
東海道・山陽本線、湖西線、赤穂線
(長浜・米原,近江今津−
  姫路・網干・播州赤穂)
大阪環状線、阪和線、関西空港線
(京橋−関西空港・和歌山)

 221系の改良版といった感じの電車です。新しい技術であるVVVF制御方式が採られており、最高時速が130km/hにまでアップしています。221系と共に東海道・山陽本線の新快速・快速としての活躍のほか、関西空港、和歌山への快速列車としても使われています。
419系
車内
車内
419系
■使用路線
北陸本線 湖西線
(米原−直江津、近江今津−近江塩津)

 583系という昼には普通の特急、夜には寝台特急になるという異色の電車が、新幹線の博多乗り入れによって余ったことで誕生した電車で、特有の座席がそのまま残っています。普通列車用の車両としてはかなり変わり者の部類に入り、北陸本線を中心として活躍中です。
ムーンライト九州
ムーンライト九州
■使用路線
東海道・山陽・鹿児島本線(京都−博多)

■列車構成
EF65-ED81-ED76,14系
 スキー用に改造された車両を利用した、臨時列車です。フルリクライニング席で、一部指定席になっています。青春18きっぷで利用するのがいいでしょう。
ジョイフルトレイン「ファスタ」
ジョイフルトレイン「ファスタ」
 イベントなどの臨時列車用の車両です。元は上の方でも紹介しているキハ58系ですが、その面影を見ることはできないほど改造されています。前面の唇のようなものの間には電光掲示板があり、メッセージを表示するほか、スピーカーから自分の名前をしゃべるという実にユニークな車両です。
 すでに日本での役割は終え、この度タイ国鉄へ無償贈答されることになりました。
Page: [ 1 ] [ 2 ]