− 駅:日豊本線 −
重岡駅
重岡(しげおか)
 この駅の周辺も余り人家はなく、利用客は多いものではありませんが、どうにか駅舎は残っています。
宗太郎駅
宗太郎(そうたろう)
 宮崎県と大分県の境の大分県側にある駅です。この駅の近くには民家が数軒点在するのみで、利用者は少ないようです。例によってこの駅の駅舎も撤去されています。
市棚駅
市棚(いちたな)
 宮崎県と大分県の境の宮崎県側にある駅です。この駅もまた、駅舎が撤去されています。
北川駅
北川(きたがわ)
 国道と川を挟んである駅がこの駅です。この駅も駅舎が撤去されています。
日向長井駅
日向長井(ひゅうがながい)
 駅の周辺は民家が少なく寂しい状況です。そのため、乗客が少ないようで駅舎が撤去されており、より寂しい風景が広がっています。
北延岡駅
北延岡(きたのべおか)
 延岡のすぐ隣の駅ですが、延岡の次の駅にしては周りに田圃が広がり、とても隣接駅とは思えない駅になっています。
延岡駅
延岡(のべおか)
 旭化成の企業城下町である、「延岡」の玄関口である駅です。第3セクターである高千穂鉄道と接続されています。
南延岡駅
南延岡(みなみのべおか)
 延岡駅のすぐ隣の駅ですが、大きな駅で特急列車も停車しています。
旭ヶ丘駅
旭ヶ丘(あさひがおか)
 郊外の住宅地の駅です。最近作られました。住宅が周辺には多く集まっています。
土々呂駅
土々呂(ととろ)
 住宅地にある駅で、駅周辺には団地や住宅が集まっています。また、駅の東1kmのところには鰯をとっている土々呂港があります。
門川駅
門川(かどがわ)
 新しく作り替えた駅で、町の施設と一緒になっています。駅周辺には、適度に住宅や小規模の商店が存在しています。
日向市駅
日向市(ひゅうがし)
 日向観光の拠点となる駅です。駅周辺には、きれいな景色が見られる場所が多くあります。
財光寺駅
財光寺(ざいこうじ)
 住宅地のど真ん中にある駅です。駅までの道が狭く、やや交通の便が悪のが問題点です。
南日向駅
南日向(みなみひゅうが)
 郊外にある駅です。駅の周りには住宅が集まっており、住宅地が構成されています。
美々津駅
美々津(みみつ)
 都農からここの手前まで、リニア実験線の高架があります。駅は田舎の駅で、駅の周辺には数軒の民家が集まっています。
東都農駅
東都農(ひがしつの)
 田舎の典型的な駅です。リニアの実験をしていた頃の見学施設が、そのまま残っています。
都農駅
都農(つの)
 田舎町の駅です。駅の周りには民家や田圃が点在しています。このちょっと北には、宮崎リニア実験線跡の高架があります。
川南駅
川南(かわみなみ)
 駅周辺にはポツポツと民家が点在しています。またこの辺りは、海岸線と鉄道が平行に走っており美しい景色が楽しめます。
高鍋駅
高鍋(たかなべ)
 旧高鍋藩の城下町にある駅です。駅から北西5kmのところには城跡があります。
日向新富駅
日向新富(ひゅうがしんとみ)
 郊外の駅です。最近駅舎が立て替えられており、実にきれいになっています。
Page: [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ] [ 5 ] [ 6 ]